アクセスランキング
2022年02月16日

印税30億円超え、自宅は13億円の価値…水島新司さんが描くことができなかった「最後の野球漫画」

1: 爆笑ゴリラ ★ 2022/01/30(日) 09:49:11.96 ID:CAP_USER9

1/30(日) 6:12配信
文春オンライン

『ドカベン』『あぶさん』『野球狂の詩』など数々の野球漫画を送り出した水島新司氏が、1月10日、肺炎で亡くなった。享年82。

夢を断念したときの思いが、野球漫画創作へのバネに

 新潟の実家に住む妹は、「私もショックを受けています。本当に優しい兄でした」と言葉少なに語る。

『ドカベン』は1972年に連載開始。シリーズは46年続き、単行本は累計205巻。「スポ根」一辺倒から脱却し、主人公の山田太郎をはじめ、岩鬼正美ら個性豊かなキャラクターが試合毎に脚光を浴びる新たな野球漫画を開拓した。

 39年に新潟で生まれた水島氏は三男三女の次男。家業の魚屋を手伝いながら漫画を描き始めた。

「中学時代は家業が多忙で、年3日しか通学できなかったそうです。地元の野球強豪校、新潟明訓高校への進学が夢だったが断念。『ドカベン』の舞台は“明訓高校”ですが、この時の思いが野球漫画創作へのバネとなった」(出版関係者)

『ドカベン』『あぶさん』の累計発行部数は合わせて7000万部超え
 貸本漫画家時代を経て、70年代に入り野球を題材にするや一躍売れっ子に。

「70年代から2億円以上の収入があり、長者番付の常連。東京都内の自宅兼仕事場の敷地面積は約470坪で、土地建物合わせて少なくとも13億円ほどの価値があるといわれる。朝5時から夜6時まで執筆活動を行い、そのあと野球観戦する生活を送っていました」(スポーツ紙記者)

『ドカベン』『あぶさん』の累計発行部数は合わせて7000万部を超える。単純に見積もると印税だけで30億円を突破する。

私生活も野球漬け、草野球チームを複数持っていた
 球場にも熱心に足を運んだ。特に、あぶさんが所属する設定のホークスでは、ロッカーも“顔パス”だったという。『あぶさん』に描かれたこともある野球評論家の江本孟紀氏が語る。

「特徴ある選手ということで純粋に興味を持たれたのか、野村克也さんをジッと眺めておられました。81年、私の『ベンチがアホやから』の騒動の時には、先生のサイン入りグラブを『アホ』いうてスタンドに投げ入れてしまったんだけど、その時のことを謝りたい」

 私生活も野球漬け。草野球チームを複数持っていた。20年ほど前に共にプレーした野球仲間が明かす。

「年80試合をこなし、スローイングは“ミスター”を髣髴とさせた。お酒は飲みませんでしたが、飲み会では同席のパンチョ伊東さん(元パ・リーグ広報部長)をイジって場を和ませていた」

 ライバルチームに初勝利した際は「勝ったぞー!」と飛び跳ね、少年のように大喜びしたという。

社会人野球を舞台にした漫画を検討していたが…
 2020年末に漫画家引退を表明。漫画家仲間の里中満智子氏は言う。

「仲間同士で『気持ちが変わって、また復帰してくれたら嬉しいね』と話していました。水島先生は、野球は各々が役割をしっかり果たすことで絆が生まれ、それが勝利を生むということを表現しました。野球を楽しむ少年たちにも大きな影響があったと思います」

 実は水島氏は、ある構想を練りながら“現役続行”も模索していたという。

「『ドカベン』は高校野球、『あぶさん』はプロ野球を舞台にしていましたが、今度は社会人野球を舞台にした漫画を検討していたんです。が、その作品は残念ながら世に出ることはなかった」(元担当編集者)

 野球狂一代男の描いた物語は、個性的な登場人物たちとともに生き続ける。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220130-00051744-bunshun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b749b1ec2243d62a02379620e9919cfd8754ee8


続きを読む
posted by まだおっち at 21:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、物価上昇の勢い弱いままなら利下げが第一の選択肢−IMF報告

1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2022/01/28(金) 16:45:57.01 ID:CAP_USER

国際通貨基金(IMF)は28日公表した日本経済に関する審査(対日4条協議)報告書で、「基調的な物価上昇の勢いが弱いまま推移する場合には、政策金利の引き下げが第一の選択肢となるべきである」との見解を示した。

・日本銀行当座預金の3層構造の下でマイナス金利が適用される銀行の準備預金の部分を拡大すれば、マイナス政策金利の短期金融市場と預金金利、とりわけ企業の預金金利への波及を強化することに貢献し得る
・利回り目標を10年物からより短い満期にシフトさせてイールドカーブをスティープ化することが一つの選択肢となり得る

□対日審査責任者のサルガド氏(記者団へのコメント)
・基調的な物価上昇率が現在0.5%程度であることを踏まえると、日銀は金融緩和を継続する必要がある
・IMFはインフレ率が日銀目標の2%に加速すると予想していない
・米国の金融引き締めは日本よりアジア新興国に影響
・米金融引き締めは円の押し下げ圧力となる可能性がある一方、円の安全な逃避先資産としての地位が押し上げ圧力になり得る
・中国の減速は貿易を通じて日本のリスクとなる恐れ

2022年1月28日 10:46 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-01-28/R6E9I6T1UM0Z01


続きを読む
posted by まだおっち at 18:00 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

詳しく分かる! 1分でも分かる!「源泉徴収票」の見方を図解で説明【令和3年(2021年)分】

1: 朝一から閉店までφ ★ 2022/02/07(月) 05:07:53.33 ID:CAP_USER

奥川浩彦@ アイピーアール2022年1月25日 09:00

https://asset.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/1382/694/001_s.jpg
給与明細に同封された紙はなんなの?


 一昨年・昨年(2020年・2021年)の年末調整で「収入」と「所得」の記入に困った人が多かったようだ。その年の年収・所得は12月の給与をもらうまで確定しないが、1つの目安として前年の年収・所得が記入された源泉徴収票を参考にした人もいるだろう。

 毎年12月か1月の給与明細と一緒に受け取る「源泉徴収票」には年収・所得・納税額が記載されている。今回受け取った源泉徴収票を見れば、ご自身の令和3年(2021年)分の年収・所得・納税額が分かるのだが、源泉徴収票を見ても「年収」「所得」「納税額」とは書かれていない。

 扶養親族の構成、生命保険の加入状況など、さまざまな情報が1枚の紙にコンパクトにまとめられた源泉徴収票だが、その見方やチョットした税に関する知識がないと、そこに書かれた数字の意味が理解できない。この記事では、今までジックリ見たことのない人に、源泉徴収票の見方を図解で詳しく説明したい。






源泉徴収票とは

 源泉徴収票とは、1年間に会社から支払われた給与等の金額(=年収)や納めた所得税の金額などが記載されたものだ。年収から納税額を算出するために必要な「配偶者控除」「扶養控除」「社会保険料控除」「生命保険料控除」など、
個人個人で異なるさまざまな控除も記載されているので、これを見れば納税額が算出された根拠まで分かる。
退職時に受け取った源泉徴収票は1月から退職までの収入、社会保険の支払い額、納税済みの所得税が記載されている。転職した場合や、再就職をせずご自身で確定申告をする場合に必要となるので大切に保管したい。




1分で分かる源泉徴収票
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1382694.html


続きを読む
posted by まだおっち at 11:23 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする